ブラック企業の「企業戦士」だった私が「脱サラトレーダー」になった投資家養成ブログ

ブラック企業で兵隊のように働かされていていつの間にか「生活の為に」仕事をしていた私が、働きながらも投資で利益を叩き出し、晴れて専業投資家になった社会人専門投資攻略サイト

【警告!】仮想通貨のメリットばかりに目がいっていませんか?

f:id:fxtrader_trade:20190910154055j:plain

 

どうも、Hakaseです。

 

 

世間では仮想通貨によって劇的に生活が変わった方が非常に多いです。

 

投資や金融に対してリテラシーが低い日本にとって、

 

仮想通貨により、投資の見方や考え方、

 

さらには実際にトレードに興味を持った人が増えたのは非常に良いことです。

 

私の場合は俳優業での稽古場や職場でも仮想通貨の話題で持ちきりでした笑

 

ですが、2018年からは流失問題や暴落によって規制が入り、

 

 

ますます迷宮入りしている方もいらっしゃると思います。

f:id:tobi-1002:20181204035125p:plain

 

なので、今回はあなたに絶対抑えてほしい、

 

仮想通貨のデメリットを徹底解説していきます。 

今回の記事で仮想通貨のメリット・デメリットをしっかりマスターしてください!

 

 

・仮想通貨のデメリット

f:id:tobi-1002:20181204040233j:plain

 

 

・価格の値動きが激しい

 

「仮想通貨で儲かった」なんて話を耳にしたことはあると思いますが、

 

反対に「大損してしまった」という声を聞くこともあります。

 

 

仮想通貨の市場は価格の上下がとても激しく、10倍だったものが半分、10分の1になることも頻繁に起こり、

 

「ハイリスク・ハイリターン」であることを十分に理解する必要があります。

 

この急激な動きにより実際に通貨として、

 

決済で使用できないという意見も多くあります。

 

 

例えばあなたが作った商品を売って、1万円分の仮想通貨を受け取ったのに、

 

翌日にはその通貨の価値が1000円分しかならないということです。

f:id:tobi-1002:20181204041755j:plain

 

 

・価値の保証がない

 

日本円やアメリカのドルは国が発行しているので、

 

価値が保証されています。

 

よほどのことがない限りは価値がなくなることはありません。

 

 

しかし仮想通貨には、

 

「国家による価値」が保証されていません。

 

 

悪いニュースが飛び交って暴落し、

 

ほとんどの価値をなくしてしまう可能性もあるのです。

 

 

・送金詰まりやハッキングの恐れがある

 

仮想通貨の取引量が増えてくることで取引の処理が追いつかなくなり、

 

「送金が大幅に遅れる」といった事例が度々発生しています。

 

 

会社の取引先への送金やアルバイトの給料など、

 

実生活でそのような状態になれば大変な問題です。

f:id:tobi-1002:20181204044007j:plain

 

そして仮想通貨は「ネット上のお金」という認識なので、

 

当然、ハッキングの被害を受けるリスクもあります。

f:id:tobi-1002:20181204044848p:plain

 

今年の1月2日に日本の大手仮想通貨取引所コインチェックから、

 

約600億円相当の仮想通貨NEMネムが流出した事件が世界中で話題になりましたね。

 

最大の原因は、コインチェックに預けられたNEMが、

 

インターネットに接続された状態で保管されていたということです。

 

 

インターネットに接続されている状態で保管されていば、

 

常時ハッカーから攻撃されるリスクがついてきます。

 

 

しかし世界的視野で見ると、同様の事件は過去に何度も発生しており、

 

決してコインチェックだけに限った話ではありません。

 

 

・使える場所がすくない

 

ビッグカメラや芸能人、最近ではGACKTコイン」など、仮想通貨を決済に導入したり、

 

新しいコインをCMで宣伝したりするのを見かけるようになりましたね。

 

 

ですが実際は仮想通貨を決済で使えるお店はまだまだ少ないのが現状です。

 

つまり、持っていても使えなければ意味がない。

 

ということです。

 

 

送金やボラティリティの問題が完璧に改善されるまでは、

 

実生活で当たり前のように使われるのは先になりそうですね。

 

 

 ・取引記録が修正できない

 

メリットで取引記録を改ざんできない点をお伝えしましたが逆も然りです。

 

例えば、あなたがクレジットカードを何者かに不正に使われても、

 

カード会社に連絡をとれば注文を取り消すことが可能です。

 

 

しかし仮想通貨の場合は、

 

1度記録されると永遠に修正ができないということです。

f:id:tobi-1002:20181204051507j:plain

 

もし不正に自分が持っている通貨が使われたとしても、

 

取り戻すことはできないのです。

 

こういった柔軟性にかける点もデメリットになります。

 

 

ですが中には、記録を修正できる特殊な仮想通貨も存在します。

 

 

Lisk(リスク)

f:id:tobi-1002:20181204052007p:plain

 

 

Liskとは2016年に発行された通貨です。

 

マイクロソフトが出資をして有名になりましたね。

 

 

独自のネットワーク状に様々なアプリケーションを実装することができます。

 

また「サイドチェイン」という機能があり、ブロックチェーンに記録された取引を、

 

サイドチェーンから修正するといったことが可能です。

 

 

これによって不正な取引が発生しても、

 

問題を防ぐことができます。

 

 

・詐欺が多い

 

仮想通貨を発行する際には、

 

ICO(イニシャルコインオファリング)というものを行います。

 

 

これは取引所の上場前に通貨の前売りを行い、

 

事業資金を集めることを目的として行われています。

 

 

しかし、この「ICO」には詐欺が非常に多く、

 

「資金を集めるだけ集めて持ち逃げする」といったケースが多々あります。

f:id:tobi-1002:20181204053515j:plain

 

Pincoinというベトナムで発行された通貨がありますが、

 

およそ710億円もの資金を持ち逃げするといった事件がありました。

 

 

ICO」については、今後個人での対策も必要です。

 

 

・まとめ

f:id:tobi-1002:20181204054632p:plain

 

ビットコインなどの仮想通貨に興味を持つ人はたくさんいます。

 

 

しかし「実際に手を出すのはやっぱり怖い・・」

 

そう思う人もまだまだいます。

 

 

ただ具体的に何が怖いのかと言われると、

 

あなたは中々答えられないのではないでしょうか?

 

 

私のブログでも話していますが、

 

結論は「よくわからないから怖い」ということです。

 

 

これらのデメリットは時間が経つにつれ改善されていくでしょう。

 

 

今回の記事で仮想通貨のメリット・デメリット、そして、

 

仮想通貨に興味が出たならば幸いです。

 

 

これから仮想通貨を始めていきたいと考えているあなたに、

 

簡単なワークをお伝えします。

 

 

仮想通貨を始めたいあなたに、

 

仮想通貨の今の状態を把握する

仮想通貨投資をしている世代や金額をチェック

口座を開設

1000円からの少額でも可能

 

 

是非、今後に役立ててください!

 

 

それでは今回はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。