ブラック企業の「企業戦士」だった私が「脱サラトレーダー」になった投資家養成ブログ

ブラック企業で兵隊のように働かされていていつの間にか「生活の為に」仕事をしていた私が、働きながらも投資で利益を叩き出し、晴れて専業投資家になった社会人専門投資攻略サイト

【通貨ペアシリーズ】スイスフランの特徴

f:id:fxtrader_trade:20191207164941p:plain

どうも、Hakaseです。

 

トレードをするにあたり、

この通貨は毎回こんな流れで動いたり、この動きはこのあとこうなるな だからこう戦略を立ててみよう!!

と、通貨毎にクセを知っていて作戦を立てれたらとてもトレードが楽になると思いませんか??

 

通貨のクセを知っていれば得意の組み合わせも 見つかってくるのではないでしょうか??

そして通貨のクセを知っているあなたは、どう動くかがわかってくるようになります。

 

そしてエントリーや損切りが上手くなりストレスをほとんど抱えずに トレードができるようになっていきます。

 

今回はスイスフランです。

 

トレーダーの為のスイスフラン基礎知識


 

まず為替相場は様々な要因で動きますが、それぞれの通貨にはやはり特徴があります。

経済の動向によって今後、各通貨の特徴も変化していくと思いますが通貨の癖を知っておくとトレードするうえで有利になります。

 

スイスフランは名前の通りスイスの通貨です。

フランの特徴としては、

 

・長期国債の格付けAaa

・人口約700万人

・政治的中立性から世界で最も安全な通過として知られている

・戦争等の出来事が発生すると、避難通貨としてよく買われる傾向がある

金利が低いためキャリートレードとしても利用される

・情報は比較的少ない

 

 

スイスは経済状態も良く、安定した経済成長を維持しています。

 

特徴は、何と言っても16世紀から続く『戦争は絶対にしない』という永世中立国になります。

そして世界一安全な通貨ということで人気があります。

 

なのでテロや戦争などの大きな出来事があると、スイス通貨は逃げ場として利用されます。

 

また、スイスの銀行は秘密保持の高さを理由に世界で一番人気が高く世界中の富豪から信用されています。

大きな出来事が起こったときはスイスフランに注目するといいかもしれませんね

 

今回も最後までありがとうございました。