ブラック企業の「企業戦士」だった私が「脱サラトレーダー」になった投資家養成ブログ

ブラック企業で兵隊のように働かされていていつの間にか「生活の為に」仕事をしていた私が、働きながらも投資で利益を叩き出し、晴れて専業投資家になった社会人専門投資攻略サイト

【初級者必見!】天井や底で大損しない2つのポイント

f:id:fxtrader_trade:20190910151205j:plain

 

どうも、Hakaseです!

 

『ここからもっと伸びるだろう!』と思って入ってみたものの、あっという間に逆に進み損がどんどん膨らんでしまった

 

なんていう経験ありませんか??

私には数え切れないほど 沢山あります。

まだ伸びると思って入ったらそこが天井もしくは底だったり、、、

 

そうならないよう、相場の反転するポイントが分かればとっても予想がだと思いませんか

 

実は相場の天井や底を表してくれるサインがあったんです。

このサインが天井や底で出たときは多くのトレーダーも意識しているので反転していく確率が高いのです。

 

このサインを見つけて使えれば、あなたも相場が読めてしまいますね

 

では早速 お伝えしていきたいと思います。

 

 

あなたに大損をさせない「ヘッド&ショルダー」


 

まずはこちらの画像をご覧下さい。

 

ヘット&ショルダー

 

この形はチャートの形状がちょうど人の上半身のように、頭を中心として左右に肩が並んでいるように見えることから『ヘット&ショルダー』と呼ばれています。

ちなみに 底の方で出たときは上下逆になります。

 

ポイントとしましては、できる限り左右対称になっていて、流れが上なら高値圏・流れが下なら底値圏で出た時が狙い目です。

これは天井や底でのサインになるのですが、エントリーのポイントとしても使うことができます

 

エントリーのポイントは緑のラインが引いてありますが、これがネックラインと呼ばれているラインになります。

下が二回止められていて、そのラインを抜けていった赤丸でのエントリーになります。

 

注意点としましては、だましの可能性もあるのでしっかりとネックラインを抜けたのを確認してからエントリーするようにしてください。

 

また、画像にはないですが一度ネックラインを抜けてからまたネックラインまで戻ってきたところで、画像ではサポレジ、などを狙うのもエントリーのポイントとしては アリですね

 

ヘット&ショルダーは数あるチャートパターンの中でも信頼度がかなり高く、つまりよく当たる形とされています。

 

なのでぜひあなたのチャートでこの形が出ていないか探してみてください

 

 

それでは今回もコメントや感想お待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。