ブラック企業の「企業戦士」だった私が「脱サラトレーダー」になった投資家養成ブログ

ブラック企業で兵隊のように働かされていていつの間にか「生活の為に」仕事をしていた私が、働きながらも投資で利益を叩き出し、晴れて専業投資家になった社会人専門投資攻略サイト

【米ドル】知ってると取引しやすい米ドルの特徴

f:id:fxtrader_trade:20190910155905j:plain

 

どうも、Hakaseです。

 

 

トレードをするにあたり、この通貨は毎回こんな流れで動いたり、この動きはこのあとこうなるな。だからこう戦略を立ててみよう!!


と、通貨毎にクセを知っていて作戦を立てれたらとてもトレードが楽になると思いませんか??


通貨のクセを知っていれば得意の組み合わせも見つかってくるのではないでしょうか??

 

私もメインにしている通貨はあります。

よく取引するのはドル円オージードルなどドルストレートが好きです。

 

そして今回は『USD』です。

まず為替相場は様々な要因で動きますが、それぞれの通貨にはやはり特徴があります。

経済の動向によって今後、各通貨の特徴も変化していくと思いますが、通貨の癖を知っておくとトレードするうえで有利になります。

 

 

知らないと話にならない?!USドルの特徴


 

ドルの特徴を大まかに上げると 、

 

・世界の通貨の基準になる通貨で、基軸通貨になる

・世界で最も取引量が多い通貨である

・情報の入手が簡単である

アメリカ市場の出来事を中心に値動きする

・金価格と逆相関の相場を描くことが多い

アメリカの株式市場の下落(資金が海外市場へ流出⇒ドル下落)

原油価格の方向性(原油高騰⇒株価低迷⇒ドル下落)

・紛争またはテロ関連(軍事費増⇒財政赤字増⇒ドル下落)

FOMC金融政策金利上昇⇒ドル買い⇒ドル上昇)

貿易収支貿易赤字増⇒ドル下落)

雇用統計(失業率上昇⇒景気後退⇒財政赤字増⇒ドル下落)

 

 

こんな感じです。

言わなくてもですが、アメリカは世界経済の中心国です。

基軸通貨ということもあり、ドルに対しては各国の関心が非常に高いのです。

換金性・流動性は 他の通貨に比べて非常に高く、外貨資産としても最も人気があるものになります。

 

最後三つは、指標の中でもよく動くものなので知っておいて損はないです。

例えば『雇用統計で失業率が減ったから景気は良くなってるんだな。ということは上昇していくな。よしロングで攻めてみよう!! 』

といった作戦を立てることが可能になります。

 

 

これを読んでいただいたあなたは、この情報を参考にしていただいてドルの指標の結果を元に動きを分析し 作戦を作戦を立ててみてください。

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました。

私もまだまだ頑張っていきますので一緒に頑張っていきましょう!!

この記事があなたに 少しでも役立てば幸いです。