ブラック企業の「企業戦士」だった私が「脱サラトレーダー」になった投資家養成ブログ

ブラック企業で兵隊のように働かされていていつの間にか「生活の為に」仕事をしていた私が、働きながらも投資で利益を叩き出し、晴れて専業投資家になった社会人専門投資攻略サイト

【初心者必見!】相場の動きを100%分析することは本当に可能なのか?

f:id:fxtrader_trade:20191207154143g:plain

 

どうも、Hakaseです。

 

 

突然ですが、あなたは相場がどっちに動くかわかりますか?

 

 

相場を予想できたらいいなと思うことはありませんか?

 

 

 

エントリーしたポイントでは全戦全勝、利益しか上がらず損は一切なし。

 

理想ですね。

 

ですが現実のところ

全部予想なんてできませんよね(笑)

 

今回は、

 

「なぜ予想できないのかという理論」があるので

 

それを紹介しようと思います。

 

 

トレーダーの中には、

 

「FX(相場)と言うのは、そもそも上がるか下がるか分からないものだから予想する意味は無い」

 

と強く主張される方がいらっしゃいます。

 

この理論を

ランダムウォーク理論

と、いいます!

 

ランダムウォークは酔歩、

酔っぱらいの足取りのように、

右往左往することからそう言われています。

 

どんな理論かというと、

 

「FX相場(株式相場)の値動きについて“予測の不可能性”を説明する理論」

 

です。

 

この検証について、

 

「コンピューターによりランダムで発生させた相場(チャート)が、実際の相場と全く見分けが付かない」 

ため、

 

マーケットを予想する事はランダムに作られた動きを予想する事と等しい

 

と、するものです。

  

例えばどういうことかというと、

FXチャートを分析するために数多くのテクニカル指標が開発されています。

 

そして世界中のトレーダーにより使用されています。

 

ですが、残念ながら長い相場の歴史でも、

“聖杯”と呼ばれるテクニカル指標は見つかっていません。

 

その全てのテクニカル指標は、相場の値動きを100%当てる事は有りません。

 

つまり、

 

「テクニカル指標を使用しても相場は結局ランダムな動きをするため、将来の動きを予想する事は不可能だ」

 

と言う事です。

 

要するに「ランダムウォーク理論」が言いたい事は、

 

どんな優秀な数学的相場予想ツールができたとしても、 

過去のマーケット動向を100%予言していても将来のマーケットは予想できないと言う事です。

 

これからわかるように、

絶対に損をするのであればやはり

リスクのコントロールをして

利益はどれくらいまで伸ばすのか?

 

100%勝てる手法を探すのではなく、

 

「いかに負けないか、いかに損を少なくするのか」

を考えていきたいですね!

 

 

 

なので、手法よりも

いかに負けないかを考えて

やってみることをお勧めします!

 

 

今回も最後までありがとうございました!

 

今後もよろしくおねがいします!