ブラック企業の「企業戦士」だった私が「脱サラトレーダー」になった投資家養成ブログ

ブラック企業で兵隊のように働かされていていつの間にか「生活の為に」仕事をしていた私が、働きながらも投資で利益を叩き出し、晴れて専業投資家になった社会人専門投資攻略サイト

【ダウ理論を使えないそこのアナタへ】ダウ理論を使いこなせない理由

f:id:fxtrader_trade:20191223000312p:plain

 

どうも、Hakaseです。

 

ダウ理論を学んだから流れを読むのは完璧だ!』

ダウ理論を学んだからもう利益を取り放題だ!』

 

と思っているあなた、、、

 

ダウ理論には落とし穴・弱点があるのをご存知でしたでしょうか?

 

 

ダウ理論のたった一つの弱点


 

では弱点について入っていきますね。まずはこの画像を見てください。

 

 

もし、あなたがトレードが上手で、青①でエントリーできたとしましょう。

 

更新して更新して 利益がどんどん伸びていきます。

 

ですがその利益は どこで決済しますか??

 

このまま続いてくれればいいのですが、この画像だと青③を割れて反転のシグナルが出てしまいました。

 

あなたの利益はてっぺんの一番利益が乗っているところから見ると半分ほどになってしまいました

 

そうなんです。

 

ダウ理論の弱点とは『明確なシグナルが出るのが遅い』ということなんです。

 

青③でエントリー人の場合なんてダウ理論だけに頼っていたら損になってしまいます。

 

もしダウ理論でやっているの出れば利益がある程度乗ったところ、もしくは自分の目標の利益で決済するといいかもしれませんね

 

 

今回も最後まで ありがとうございました。