ブラック企業の「企業戦士」だった私が「脱サラトレーダー」になった投資家養成ブログ

ブラック企業で兵隊のように働かされていていつの間にか「生活の為に」仕事をしていた私が、働きながらも投資で利益を叩き出し、晴れて専業投資家になった社会人専門投資攻略サイト

【初級者向け】使っていない投資家はいない!今後の「流れ」がわかるツール

どうも、Hakaseです。

 

今日は先の流れを読むために必要な内容をお伝えします。

 

視覚で今後の流れをつかむための「ロウソク足」


 

 

このあと価格がどう動いていくんだろう?』

『価格の今後の動きがわかればものすごく楽なのに・・・』

 

それがわかったらトレードはとても楽になります。

トレードをしていく上で流れを読むことがとても大切です。

 

その悩みを解決してくれる価格の変動、今後の流れが視覚的に分かるツールがあります。

そのツールというのがロウソク足というものです。

 

下の画像を見てください。

 

ローソク足


始値:取引時間内の開始したときの値段。

・高値:取引時間内で一番高いときの値段。

・安値:取引時間内で一番安いときの値段。

終値:取引時間内の終了したときの値段。

・上ヒゲ:始値または終値~高値”の部分。

・実体:始値終値”の部分。

・下ヒゲ:始値または終値~安値”の部分。

・陽線:始値よりも終値が高いロウソク足

・陰線:始値よりも終値が低いロウソク足

 

これがロウソク足です。

 

ロウソク足を使う事によって今現在の価格、 この時間内にどう価格が変動したのか多くの情報がが視覚的に分かります。

 

そういった情報が分かることによりこのあとどういった流れで動いていくのかがわかりやすく、予測が立てやすくなるのです。

 

またぱっと見て分かりやすいように設定で陽線と陰線の色分けしたほうがいいと思います。

 

分析をする上でロウソク足は必須ですのでロウソク足を出して分析をしましょう。

まずは陽線なのか陰線なのか分かりやすように色分けの設定からしてみてくださいね。

  

最後まで読んで頂きありがとうございました。