ブラック企業の「企業戦士」だった私が「脱サラトレーダー」になった投資家養成ブログ

ブラック企業で兵隊のように働かされていていつの間にか「生活の為に」仕事をしていた私が、働きながらも投資で利益を叩き出し、晴れて専業投資家になった社会人専門投資攻略サイト

【通貨ペアシリーズ】円の特徴

f:id:fxtrader_trade:20191207165530p:plain

どうも、Hakaseです。

 

トレードをするにあたり、

この通貨は毎回こんな流れで動いたりこの動きはこのあとこうなるな、だからこう戦略を立ててみよう!!

と、通貨毎にクセを知っていて作戦を立てれたらとてもトレードが楽になると思いませんか??

 

通貨のクセを知っていれば得意の組み合わせも 見つかってくるのではないでしょうか??

そして通貨のクセを知っているあなたは、どう動くかがわかってくるようになります。

 

そしてエントリーや損切りが上手くなりストレスをほとんど抱えずにトレードができるようになっていきます。

 

そして今回は私たち日本のお金『円』です。

 

 

トレーダーの為の「円」基礎知識


 

まず為替相場は様々な要因で動きますが、それぞれの通貨にはやはり特徴があります。

経済の動向によって今後、各通貨の特徴も変化していくと思いますが通貨の癖を知っておくとトレードするうえで有利になります。

 

今回の身近に使っている「円」ですが 特徴といたしましては以下のものがあります。

 

・長期国債の格付けA2

・円通貨は東京市場での取引が圧倒的に多い

・米国の経済の影響をモロに受けやすいため、米国の金利に対して敏感に反応する

・他の先進国に比べ格付けが低い

金利が低いため、キャリートレードとして利用される場合が多い

・中国人民元上昇時は同じアジアの通貨といこともあり円高に進む

・自国の通貨ということもあり情報入手は簡単

日銀金融政策決定会合日銀総裁記者会見金融緩和⇒円安)

 

日本経済は輸出主導であるという見解が背景にあるため、世界の景気が良くなれば、最も恩恵を受ける国の一つであるとして円が買われます。

 

円のチャートの特徴は、円高のスピードは速く、円安に向かう時は緩やかに長つ続くという傾向があります。

また、円は東京市場での取引が圧倒的に多いのが特徴です。

クロス円は流れが読みやすいと思いますので、特徴を知っておくのはいいと思います。

 

私たちにとても馴染み深いお金ですのでぜひ覚えておいてくださいね!

 

今回も最後まで ありがとうございました。